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インコタームズ

インコタームズとは、運賃・保険料・リスク(損失責任)負担などの条件について、国際商業会議所(ICC)が制定した貿易取引条件と国際的な貿易ルールのことをいいます。

貿易は主に海外との取引であるため、取引先により、法律・制度・商慣習などが異なります。
そのため、ICCにおいての共通の了解事項や合意事項などを取り決め、インコタームズとしてまとめ、国際的商慣行としました。

契約書における貨物引き渡しの場所、リスク、コストなどの条件は、ほとんどの場合、インコタームズによっています。

インコタームズは、法律ではないので強制力はありません。
ですが、輸出に慣れたメーカーとでありましたら、全部で11種類ある取引条件のいずれかで話を進めるのが一般的です。

インコタームズの中で重要なもの
  • FOB(本船甲板渡し条件)
  • CIF(運賃・保険料込み条件)

商品を輸入するプロセスを理解しましょう!

  • 輸送費
  • 保険料
  • 関税・通関費用

商品を輸出する際には、以上の費用がかかります。
輸入者と輸出者のどちらが、どこまで負担するのかを明確にするために貿易条件が定められております。
では、“どこまで”はどのように区分されているのでしょうか。

  • 1
    FOB(本船甲板渡し条件)
    商品代及び本船に積み込むまでの作業コストを含む契約
    国際輸送の費用は、受け主が負担します。
  • 2
    CIF(運賃・保険料込み条件)
    商品代・国際輸送運賃・保険料を含む契約
    輸入通関以降は、受け主が費用を負担します。
    ※税関の申告価格は、CIFをベースに輸入消費税が計算されます。

ここで間違ってはいけないのが、商品代・国際輸送費・保険料などはいずれにしても最終歴に買い主が全て負担するということです。
FOBとCIFの違いは、輸送費や保険料などの経費を先に払うのか、後に払うのかの違いだけしかないのです。

インコタームズ2010

商慣習の変化に伴って、数次の改訂を経て、201111日に発効されました。
前回改訂から10年ぶりの改訂となった2010規則は、輸送実務の変化、無関税の自由貿易国の拡大など、時代の変化に合わせた構成や変更がなされています。

インコタームズ2010は、11種類の規則から成り立ちます。
グループは、2つに分類されます。

いかなる単数又は複数の輸送手段に適した規則

EXW Ex Works 工場渡
FCA Free Carrier 運送人渡
CPT Carriage Paid To 輸送費込
CIP Carriage and Insurance Paid To 輸送費保険料込
DAT Delivered at Terminal ターミナル持込渡(新設)
DAP Delivered at Place 仕向地持込渡(新設)
DDP Delivered Duty Paid 関税込持込渡

海上及び内陸水路輸送に適した規則

(海上・内陸水路輸送のための規則)
航空貨物に使用するのは誤用です。
また、コンテナ貨物は船側や船上ではなく、ターミナルで売主より運送人に引き渡されるので、FCACPTCIP規則を使用するのが適当です。)
FAS Free Alongside Ship 船側渡
FOB Free On Board 本船渡
CFR Cost and Freight 運賃込
CIF Cost, Insurance and Freight 運賃保険料込

インコタームズ2010では、長年に渡り、FOBCFRCIFの各条件で危険負担の分岐点として想定されていた「本船の手すり 」の文言が削除されました。
したがって、物品の危険は、「物品が本船の船上に置かれた」時に売主から買主に移転するとしています。

また、売主と買主の義務をそれぞれ以下のように整理しています。

A 売主の義務 B 買主の義務
A1 売主の一般的義務 B1 買主の一般的義務
A2 許可、認可、安全確認およびその他の手続き

B2

許可、認可、安全確認およびその他の手続き
A3 運送および保険契約 B3 運送および保険契約
A4 引渡し B4 引渡しの受取り
A5 危険の移転 B5 危険の移転
A6 費用の分担 B6 費用の分担
A7 買主への通知 B7 売主への通知
A8 引渡書類 B8 引渡しの証拠
A9 検査―包装―荷印 B9 物品の検査
A10 情報提供による助力及び関連費用

B10

情報提供による助力及び関連費用

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